人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの京都でランチ

昨日は友達に会いに久しぶりの京都。
そんな特別な日に限って、急に冷え込み雨降りのお天気でした。
でも、そんなの忘れるくらい楽しい時間を過ごしました。

喋りすぎて、写真ほぼ無しのブログです。
せっかくの京都なのに(^_^;)

ランチは友人が予約してくれたお店に。
JR京都駅から少し歩いた場所。近所に東本願寺がありました。
漬け野菜のお店"イソイズム"

久しぶりの京都でランチ_b0297972_09482662.jpg


お漬けものとお魚やお肉類を組み合わせたのが色々。
写真には無いけど、こちらにスープと土鍋で炊いた炊き込みご飯がセットのランチです。

セロリのお漬けものにミモレット、美味しいです。
家でも試してみたい。

久しぶりの京都でランチ_b0297972_09533803.jpg


白菜の漬けものに鰤のお刺身や、牛蒡のお漬けものに鴨の燻製、等々、目でも口でも楽しめるお料理でした。

こちらに白ワインを合わせて頂きました。
お漬けものと白ワインも合うんですね(*^-^*)
とっても美味しいランチでした。
また行きたい。


その後、地下鉄で二条城前に。
気になっていた器やさんへ。

"器やさいさい"さんで小さなお皿を購入しました。

久しぶりの京都でランチ_b0297972_10000566.jpg


和、洋、どちらの食器にでも合わせられそう。


その後、出来てから10分が賞味期限のモンブランが有名なカフェでお茶。
そちらでは、私スイーツ3種セット、友達アップルパイ、を。
何故か二人ともモンブランは食べず。

で、こちらでもお喋りで写真撮り忘れ。

夕方まで喋って、二条城の前を「晴れてたら散歩しても良かったけど」と素通りし、私は京阪電車で大阪へ帰りました。



ありがとう(*^^*)とても楽しい一日でした。
また秋頃訪れたいなぁ。
伏見の酒蔵ツアー、気になってるねん。(たまに見てくれている友人へのメッセージです)


Commented by mipojapan at 2018-03-17 16:36 x
なにやら素敵な女子の休日!
ランチもお茶も興味津々です(๑˃̵ᴗ˂̵)

京都は魅力的なお店がいっぱいですね^_^
Commented by yuuko-shigejirou at 2018-03-17 22:49
> mipojapanさん
miporinさん、こんばんは。
ランチのお店も、お茶したお店も古い町家をリノベーションされていて、雰囲気もザ京都って感じでした(*^^*)
きっとmiporinさんも気に入られるお店じゃないかしら?と思います。
大阪から一時間かからない場所なのに別世界ですね。
心洗われた気分になりました♪
by yuuko-shigejirou | 2018-03-17 09:38 | おでかけ | Comments(2)

日々のなにげない記録

by yuuko-shigejirou