人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣の味噌炒め、茶碗蒸し

昨日の晩ごはん。
牡蠣の味噌炒め、茶碗蒸し_b0297972_10112011.jpg


牡蠣の味噌炒め
牡蠣の味噌炒め、茶碗蒸し_b0297972_10114419.jpg

今季初、広島の牡蠣です。
八丁味噌、みりん、砂糖で甘辛い味付けにしました。
茶碗蒸しで入り切らなかった海老も一緒に。


茶碗蒸し
牡蠣の味噌炒め、茶碗蒸し_b0297972_10142254.jpg

午前中に昆布と鰹の合わせ出汁を取っておきました。

しめじ、海老入り。
モロッコいんげん、のせました。


炊き込みごはん
牡蠣の味噌炒め、茶碗蒸し_b0297972_10163681.jpg

ごぼう、蓮根、お揚げ入り


実家では、秋になるとよく母が茶碗蒸しを作っていたなぁ、と思う。

今日は久しぶりに秋らしい青空です。

洗濯物も久しぶりにベランダへ干しました。
雨の間、室内干ししたり、乾燥機で乾かしたり・・・。
やっぱり太陽の光に当てて乾かすのは気持ち良いですね(*^^*)
また明日からは雨のようなので、今日のうちに扇風機の掃除もしておこう!


Commented by mahoroba-diary at 2017-10-18 10:50
shigejirouさん、こんにちは!
牡蠣の味噌煮、とても美味しそうですね!食欲がそそられます。
昨晩は、わたしも茶わん蒸しを作りましたよっ。
寒くなると、ほっこりしたものがいただきたくなりますよね♪
どのお品も手間を掛けられていて、丁寧なお夕食、拝見していて心が暖かくなります。
Commented by yuuko-shigejirou at 2017-10-18 11:27
> mahoroba-diaryさん
mahorobaさん、こんにちは。
先ほどmahorobaさんのブログを拝見して、暖かい気持ちになりました。幼い頃の焼き芋、お母さまとの思い出。そしてお母さまからの可愛らしいティーコジー。じーっと見つめてしまう程好きな感じでした。

mahorobaさんのお家も茶碗蒸しだったのですね!
ぜひ拝見したかったです。私、茶碗蒸し好きなのですが、作るのが苦手なんです。毎回同じように作っているつもりが、上手く出来る時と何だかなぁって時と・・・。工程途中で味見が出来ないというのもプレッシャーです(^_^;)
って悩み相談みたいになってしまいました。
丁寧な夕食と言っていただけて嬉しいです!
by yuuko-shigejirou | 2017-10-18 10:10 | 家ごはん | Comments(2)

日々のなにげない記録

by yuuko-shigejirou