人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜寺公園、あべのハルカス美術館

昨日、我が家は休日。
久しぶりに夫婦でお出かけしました。

夫が子供の頃の思い出の場所へ行きたいと言います。
大阪堺市にある浜寺公園。

お弁当を作ってのんびりお昼。
秋桜がきれいに咲いていました。
浜寺公園、あべのハルカス美術館_b0297972_22290100.jpg


まっすぐな一本道。
浜寺公園、あべのハルカス美術館_b0297972_22295832.jpg

この季節、一人で歩いたら孤独を感じそう。
夫とは意見の違いも多いけど、一緒に歩ける人がいて良かったと思う。

そして、浜寺公園から路面電車に乗り、天王寺駅までもどります。
浜寺公園、あべのハルカス美術館_b0297972_22342653.jpg

路面電車の後部座席からの景色。
私たちが結婚式をした住吉大社を通りすぎて行きます。

天王寺駅に着いて、向かったのはあべのハルカス美術館。
浜寺公園、あべのハルカス美術館_b0297972_22370160.jpg

このビルの16階。
高い所が苦手な私は、下から見上げるだけでもゾクッとします。
浜寺公園、あべのハルカス美術館_b0297972_10010260.jpg


16階からの景色。
浜寺公園、あべのハルカス美術館_b0297972_22385185.jpg

左に小さく通天閣が写っています。
手前の緑の部分は茶臼山古墳。
大坂冬の陣では徳川家康、夏の陣では真田幸村が本陣を置いた場所。

景色を眺めた後、北斎展を鑑賞しました。
北斎の晩年30年間に焦点を当てた作品が200件近く展示されています。
平日だし、じっくりゆっくりと鑑賞できると思いきや、沢山の人でした。

美術館を出た頃はもう夕暮れ時。
夫が新世界で串カツ食べたいと言うので通天閣まで歩く。
浜寺公園、あべのハルカス美術館_b0297972_22483913.jpg

串カツ2、3本と生中を飲みました。
昔は一般的には近寄れないエリアでしたが、今は完全に観光地化しています。

そして、また歩いてなんばへ戻りました。
近所の千房でお好み焼き。
浜寺公園、あべのハルカス美術館_b0297972_22521760.jpg



結果的に天王寺から難波まで歩きました。
自然を感じ、美術にふれ、秋を漫喫しました。

ん、最後の通天閣あたりの写真からはコッテリした感じですね・・・。


by yuuko-shigejirou | 2017-10-12 10:00 | おでかけ | Comments(0)

日々のなにげない記録

by yuuko-shigejirou