shigejirouのひとりごと yuyushige.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のなにげない記録


by yuuko-shigejirou
プロフィールを見る
画像一覧


更新しないと、どんどん溜まっていく晩ご飯の写真・・・

12月12月(火)の晩御飯です。

牡蛎と豚ロース、色々野菜の味噌鍋




b0297972_17002331.jpg


野菜は、白菜、白ねぎ、ほうれん草、きのこ類。

いつもの大蒜入れた味噌風味のスープです。

この日は、私も晩ごはんの準備が遅くなり夫婦2人でお鍋をつつきました。

ガスコンロをテーブルにセッティングする気力すら無かった日です。
それでも土鍋は保温力バツグンなので、最後まで温かくいただきました(^-^)




おから


b0297972_17121691.jpg


2週間ほど前に作り、冷凍していたものです。

午前中のうちに冷凍庫→冷蔵庫へ移し、自然解凍。
食事のまえにレンジで軽く温めました。

お味や食感、作った時とほぼ変わらず美味しく頂くことができました。

ただ、日頃料理の冷凍をあまりしない我が家。
ジップロックにまとめて入れていたので、4人分ほどの量を解凍することになりました。
もっと小分けにして冷凍するべきでした(^^;





2017年1月から人生初めて続けられたこと。

家計簿です!

2018年からの新しいものを買ってきました。


b0297972_17222487.jpg


やりくり上手なブロガーさんが使用されているのを見て、同じものを買い求めた今年の初め。


今まで何度か家計簿には挑戦してみたものの、半年続くか続かないか・・・
これなら価格的にも途中で挫折しても良いや、と思い記録し始めました。

そして、12月末。
今も続いています(^^)

この家計簿が私に合っているのかも。


今更ですが、当たり前ですが、家計簿をつけるとお金の使い道などが明確になりますね。
食費、日用品、その他もろもろ、ある程度基準がわかるので、
「今月、ちょっと贅沢しようかな」
とか、心置きなく思えます。

もうちょっと締めないと、と確認することも出来ます。

そんな、主婦なら当然のことかもしれないこと
確認できました。

来年も引き続き、記録していきたいと思います。









[PR]
# by yuuko-shigejirou | 2017-12-15 17:37 | 家ごはん | Comments(2)

鶏の唐揚げ定食


12月11日(月)の晩ごはん。

唐揚げ定食

b0297972_09524423.jpg



鶏の唐揚げ

b0297972_09530155.jpg


数日前、夜遅くにケーキを食べる夫を見て、ダイエットのことはあまり気にせずにご飯を作ろうと思った。

で、唐揚げ。

夫は唐揚げを喜びながらも、小さめのを3つ食べていました。
そうだ、本人に量を調整してもらおう。


お味噌汁

b0297972_09573835.jpg



後は、日曜に作っていた金平の残り。


鶏の唐揚げは、揚げ物の中でもそんなに手間のかからない料理だと感じます。
これ一品でボリューム感でるし。
この日のご飯は唐揚げ作っただけで楽チンでした。



昨日から冷え込んでます。
湯船に入浴剤を入れて、ゆっくり温まるお風呂の時間が最高に気持ち良い時間。

昨日は、今年の漢字が発表されました。
湯船に浸かりながら、私の今年の漢字一文字は何だろうと考える。

私にとっては、家族の人数、について色々考える一年でした。
家族の"族"も変だし"家"かな。


[PR]
# by yuuko-shigejirou | 2017-12-13 09:51 | 家ごはん | Comments(0)



12月9日(土)の晩ごはん。



b0297972_16215031.jpg


椎茸の肉詰め

b0297972_16233082.jpg


豚挽き肉で作った肉だねを椎茸にギュっと押し付けて。
甘辛いたれをからめ、大根おろしを添えました。





ポテトサラダ



b0297972_16265413.jpg



湯豆腐



b0297972_16285539.jpg


お豆腐が柔らかすぎて、お鍋から取り出す時に崩れました。

画像には無いですが確か、しじみのお味噌汁と。

数日前の晩御飯になると記憶があいまいになります。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

気持ちが慌しくなる師走、自分へのささやかなご褒美(^-^)

”自分へのご褒美”と言う言葉、夫に言うと鼻で笑われますけど(^^;
「なにのご褒美なん??」

そう聞かれると、なんとも返せないけど。
まぁ、日頃がんばっている自分への、なんです。
夫の方がたぶん頑張ってる気もする・・・

ピアニスト 反田恭平さんのCDです。

b0297972_17144988.jpg
以前から気になっていたピアニストです。

シューベルト4つの即興曲が特に良かったです。

今の私の気分にしっくりくる感覚。
心地良いです。

まだ22歳の青年。
若々しさ、熱を感じる音楽を聴くと、力をもらえます。
年齢を重ねながら、これからどんどん成長されるのでしょう。




[PR]
# by yuuko-shigejirou | 2017-12-11 17:25 | 家ごはん | Comments(0)


12月8日(金)の晩ごはん。

b0297972_16095652.jpg
かれいの煮付け

b0297972_16132998.jpg


鶏肉とかぶの炒めもの


b0297972_16151649.jpg
塩麹に漬けておいた鳥もも肉。
下茹でしていたモロッコいんげんも軽く一緒に炒めました。


水菜とお揚げさんの胡麻和え

b0297972_16182297.jpg


数日前から、一日の時間の使い方を少し変えました。

年末、職場にいる時間が増えつつあります。

ずーっと忙しい訳ではないので、時間の空いた時や事務仕事で眠気のさした時など
気分転換に少しずつブログ更新してみることに。

ちょっと息抜きしようとすると、何か仕事を頼まれたり来客があったりするものですね。

事務所の書棚にある、アールヌーヴォーのガラス工芸品の美術書。

b0297972_17094807.jpg
北澤美術館のもので、30年ほど前に購入したものみたいです。

暇な時、これをじっくり読もうと開くと、必ず忙しくなる。
4冊揃っているのですが、まだ1冊も読み終えていません。





[PR]
# by yuuko-shigejirou | 2017-12-10 17:15 | 家ごはん | Comments(0)

12月7日(木)の晩ごはん。
大きな土鍋でひとりしゃぶしゃぶ。
b0297972_10105262.jpg


水菜をさっと引き揚げ、豚バラで巻き、大根おろしをたっぷり乗せてポン酢。
b0297972_10121795.jpg



夜10時すぎに、夫がケーキを持って帰ってきました。
普段から甘いものはそんなに食べない私ですが、この日はとっても食べたい気分。

コーヒー淹れて二人でいただきました。
b0297972_10151140.jpg


夫は、洋梨のタルトみたいなの。
私はフランボワーズのムースみたいなの。
b0297972_10160352.jpg


て、言うか夫はダイエット中じゃないの?
一番食べてはいけない時間。

でも、こう言う時間のケーキは美味しかったです(*^^*)


[PR]
# by yuuko-shigejirou | 2017-12-09 10:08 | 家ごはん | Comments(0)